2016.03.04更新

こんにちは、神戸市北区の岩田歯科医院です。
当院ではお子様の歯並びについて、たくさんの親御様からご質問をいただきます。

お子様の歯並びが悪いと、一番気になることが成長や発育についてです。
しっかり噛めない、顎がゆがんでいて姿勢などが悪くなるなど、健やかな発達を妨げる可能性が出てきます。
気にされている親御様も、多いようです。

でも実は、口頭で相談をいただいても、親御様に的確なアドバイスや治療方針をお話しできないのが現状です。
小児矯正に関しては、お子様それぞれ異なります。
やり方はもちろんですが、はじめる時期もそのお子様によって変わりますし、適正年齢もありません。
矯正の必要の有無も、もちろん関係してきます。
歯列矯正が、必要ないというケースもありますし、もう少し様子をみましょうということもあります。

そこで、お子様の歯並びや噛み合わせが気になっている親御様は、是非一度、岩田歯科医院にお子様をお連れください。
実際の歯並びや噛み合わせの状態や、どの程度歯がはえているか、顎の成長度合いなどを見ながら、適切な治療法やアドバイスをお話させていただきます。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.03.02更新

皆様こんにちは、神戸市北区の岩田歯科医院です。
小児歯科に力を入れている当院では、三月のこの時期には、お子様の歯科検診をおすすめしています。
なぜ、この時期なのかというのには、理由があります。
それは四月に入ってすぐに、幼稚園や保育園、学校で歯科検診があるからです。

日ごろから定期的に健診を行っているお子様はもちろんなのですが、特に最近歯科検診を忘れていた!というお子様は要注意です。
もしかしたら、虫歯が進行してしまっているかもしれません。

学校などで行われる歯科検診、子供心にも「虫歯がある、歯が汚い」と指摘されたくないものです。
学校歯科検診の結果は必ず親元に帰ってきますから、親御様だって引っかかったら、あまりよい気持ちはしないと思います。

学校歯科検診で虫歯ナシ、しっかり歯磨きできています!となるように、三月の早めの時期に、岩田歯科医院で歯科検診をしましょう。
この時期であれば、虫歯治療も学校検診前に完了できます。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.02.08更新

こんにちは!神戸市北区の岩田歯科医院です。
いよいよバレンタインデーですね。
バレンタインデーといえばチョコレートですが、「チョコレートと歯医者さん」と聞いたら、おそらく全員の方が、「虫歯」を連想されるのではないでしょうか?

チョコレートを食べ過ぎると、虫歯になりやすいと思っている方も多いと思います。
あながち間違っていないともいえるのですが、合っているともいえない知識です。
正確に言うと、「チョコレートを食べて、そのままにしていると虫歯になりやすくなる」ということなのです。

チョコレートを食べただけでは虫歯にはなりません。
というのも、虫歯の原因はミュータンス菌、すなわち虫歯菌だからです。
でもこの菌が、糖分が大好物なのです。
なので、チョコレートの糖分を餌にして、虫歯を作ってしまうのです。

つまり、チョコレートを食べた後は、必ず歯磨きをしましょうということです。
もし歯磨きが難しいときは、口をゆすぐだけでも、かなり違います。
要するに、口腔内に糖分を残さないことが大切なのです。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.02.06更新

皆様こんにちは、神戸市北区で長年の実績を持つ、岩田歯科医院です。
インプラント治療をしたいと希望される患者様は、たくさんいらっしゃいます。
先日のブログで、そのように考えたとき、どのように選ぶか?というお話のひとつとして、インプラント治療法をしっかり確認して選びましょうというお話をさせていただきました。

では、術式や金額などの面が自分に合っているとなれば、その歯科医院を選んでよいのか?となると、それだけではちょっと不安です。
それこそ最近では、個人の歯科医院で、インプラント治療を行っているところは多くなってきています。
でもそのすべての歯科医院が、しっかりとした実績を持っているのかとなると、そうではありません。

歯科治療に限らず、どんな職業でもそうだと思いますが、やはり実績はとても重要です。
特に歯というものは、永久歯が生えてしまえばその後、生え変わることはありませんし、噛み合わせや歯周病などは、口腔内だけの問題にとどまらず、多くの身体的影響を及ぼします。
つまり、実績と経験値はとても重要なのです。
特にインプラント治療は、口腔外科の治療になります。
それだけに、歯科医師の腕が問われます。

すなわちインプラント治療は、実績のあるしっかりとした歯科医院で行うべきです。
岩田歯科医院は、実績、経験値ともに豊富です。
安心してご来院ください!

投稿者: 岩田歯科医院

2016.02.04更新

こんにちは、神戸市北区で長年の実績を持つ、岩田歯科医院です。
皆様は、インプラントを考えたとき、どのように歯科医院を選ばれるでしょうか?
昔は大学病院でしか、インプラント治療を実施していませんでしたので、正直「選びようがない」というところもあったかもしれません。
しかし、今の時代は個人の歯科クリニックでも、大体20パーセントほどのところが、インプラント治療を行っています。
地域によっては、もっと割合が増えるかもしれません。

そうなると、「どこの歯科医院にお願いすればよいのか?」と、迷われる方も多いのではないかと思います。
前にもこのブログでお話させていただきましたが、「インプラント治療」と一言でいいましても、術式がいろいろあります。
おそらくこの事実自体を、一般患者様はご存じないと思います。
当院では、インプラント治療にAQBインプラントシステムという、一回法手術を導入しておりますが、これが一般的かといわれれば、そうではありません。

ですので、どんなインプラント治療法を導入しているのかということを、知る必要があり、それが自分にとって良い治療なのかどうかを考えて、歯科医院を選ぶ必要があると思います。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.02.02更新

皆様こんにちは、岩田歯科医院です。二月に入りました。
当院では、インプラント治療にAQBインプラントシステムという、一回法手術を導入しております。
手術が二回必要ではなく一回で完結するので、縫合したり切開する必要もないので、患者様のお体を考えると負担が最小限で済みますし、金額的にも大変リーズナブルです。
ここで問題となるのが、短期間で治療が完了してしまうので、それですべてが完璧と、勘違いをされる方がいることです。

どんな術式であっても、インプラント治療後は、定期的なメンテナンスをきちんと行う必要があります。
インプラントは、自然歯に大変似通った優秀な人工歯です。
体験してみるとお分かりいただけますが、入れ歯やブリッジなどと比較などできない快適さです。

しかし、やはり人工歯であることには変わりありません。
当然、メンテナンスが重要になってきます。
インプラントは口腔外科領域の治療ですから、虫歯などと比較すると更に、治療後のメンテナンスはしっかり行わなければいけないのです。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.02.01更新

皆様こんにちは、神戸市北区の岩田歯科医院です。
二月に入りました。
三月になりますと、年度末ということでなかなか歯医者に足を向けられなくなってくる時期です。
最近定期健診をしていないな、という方は、今のうちに岩田歯科医院で定期健診を行っておきましょう。
忙しい時期に、虫歯が痛くなるなんて最悪です。
定期健診を行うことで、そのリスクを回避できます。

さて今日は、前回告知をさせていただいております「AQBインプラント」について、ご説明していきます。

AQBインプラントは、一回法手術とも言います。
正式名称はAQBインプラントシステムといい、新しいインプラント治療法として注目を集めております。
国産のインプラント材である「AQB」というものを使用していることから、AQBインプラントシステムと呼んでいます。

この「AQB」は、純チタンと再結晶化アパタイトで構成されており、骨と直接結合する親和性を持つという特徴を持っている上、ワンピースタイプといわれる土台と歯根の部分が一体化しているスタイルなので、すぐ土台を立てますから、手術が一回で終了するという流れになります。

一回で手術が終わるので、時間的にも身体的にも負担が少ないです。
また費用面を見ても、二回法手術よりもリーズナブルに行うことができるので、患者様にとって有益な方法だと思います。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.01.21更新

先日のブログで岩田歯科医院では、一般的なインプラント治療で必要な二次手術の必要がない、AQBインプラントというものを使用していて、身体的負担・費用・治療期間すべてにおいて、一般的なインプラント治療を比較して軽減できるとお話をさせていただきました。

ここまでのお話の内容だけでは、一瞬、「いいな!」と思っても次の瞬間、「なぜ二次手術が必要ないの?」「早い安い=粗悪ではないの?」と不安になる方も多いと思います。
そこで、今回から二回のブログに分けて、二次手術というものについてと、AQBインプラントについて、ご説明していきます。

今回は、二次手術について、お話していきましょう。
二次手術は、二回法手術と呼ばれる方法で行われます。

通常インプラント手術は、まず歯肉切開を行い、ドリルを使ってインプラントを入れ込む穴をつくります。
そこに、インプラントを埋めます。
インプラントは完全に骨の中に埋め込み、歯肉を縫合しますので、見えない状態になります。
最終的には土台を立てるのですが、すぐに土台を立てることはできません。
大体、3カ月ほどの期間をおきますが、長い方ですと6カ月かかることもあります。

そしてその後、土台を立てる手術を行います。
これが二次手術と呼ばれるものです。
歯肉を切開して、土台を立てます。

ここまでお話して、お分かりいただけると思うのですが、つまりは期間的な部分においても、身体的な患者様への負担も大きい方法なのです。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.01.19更新

岩田歯科医院では、インプラント治療に力を入れております。
実績・症例数も多く、既にたくさんの患者様にご満足いただいております。

というのも、当院では、一般的なインプラント治療で必要な二次手術の必要がない、AQBインプラントというものを使用しておりまして、患者様への身体的負担を最小限に、そして費用面・治療期間面において、一般的なインプラント治療を比較して、安価で短期間で行えるからです。

このAQBインプラントは一回法とも呼ばれており、一回の手術で治療が完了します。
患者様にとってメリットが大きいので、最新のインプラント治療法といわれています。
ご興味がある方はお気軽に、岩田歯科医院へご相談ください。

ただもちろん、インプラントは優れた治療法ではありますが、万人に共通して優れているかといわれれば、それはNOでして、ブリッジや入れ歯の方が合う方もいます。
費用の面を見れば、ブリッジや入れ歯の方を選択される方もいます。
岩田歯科医院では、患者様の状況やニーズに見合った、治療法をご提案していきます。
ご安心ください。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.01.19更新

こんにちは。
神戸市北区の県道沿いにございます、岩田歯科医院です。

1月も後半になりましたが、2016年になりましたので、改めて医院の紹介をさせて頂きます。

当院は昭和59年に、この地で開院いたしまして長年、地元の皆様の口腔内の衛生だけでなく、噛み合わせを通じた全身の健康を考えて、治療をご提供してきております歯科医院です。
今後も、今まで信頼して当院に来院くださった患者様はもちろん、新患の患者様まで、幅広い方々に愛され、来院しやすい歯科医院でありたいと、これまで以上に快適な空間をご提供できるよう努め、常に研究を重ね、治療にまい進してまいります。
虫歯はもちろん、審美的なご相談から肩こりなど長期にわたる体調不良等に関わる咬み合わせ治療まで、お気軽にご相談いただければと思います。
また、当院は駐車場が広々としておりますので、天候が悪い日も、通院がしやすいとご好評いただいていますし、少し遠い患者様も気軽にご来院いただいております。
お車でのご来院も大歓迎です。

投稿者: 岩田歯科医院

前へ 前へ
医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント