2017.06.05更新

こんにちは!神戸市北区の岩田歯科医院です。
とうとう梅雨に入りました。
雨が多くなると、お出かけが面倒です。
当然、歯医者へ行くのも面倒です。
私が患者様でも同じです。

でも気持ちのスイッチの位置を、ちょっと変えてみましょう。
雨が降っていてレジャーに行けない、家事がなかなか進まない。
そこで時間ができるのであれば逆にその時間を有効利用して、歯科定期検診やPMTCを済ませてしまうのはいかがでしょうか?
お待ち申し上げております!

さて歯の着色汚れのことを、よくステインといいます。
CMなどでもおなじみの言葉かと思います。
このステインが歯にどのように付着するのかを、本日はお話ししたいと思います。

毎日、口から摂るコーヒーや紅茶、ワインなどの色素やタバコなどのニコチンやタールが、食べ物に含まれる糖と化学反応を起こし、着色したタンパク質になります。
歯の表面はエナメル質でおおわれていますが、そこにこの着色したタンパク質が付着し蓄積すると、ステインとなります。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント