2017.04.09更新

こんにちは!神戸市北区の岩田歯科医院です。
歯を健康に守るためには、かかりつけの歯科医院を作って定期的な健診とPMTCを行うことは基本ですが、確かにそれは基本ではありますけれども、それだけで虫歯や歯周病を予防できるのかといいますと、それは不可能です。

口腔内を常に清潔に健康的に保つためには、毎日のブラッシングが一番大切なこと。
そしてそのブラッシングを「きちんと行えているか?」ということが重要になってきます。
患者様にお伺いしますと、ブラッシングは毎日行ってくださっている患者様が大半です。
しかし歯垢の残り具合をチェックしますと、しっかりとブラッシングができているとは言い難い患者様も多いです。
そこで今回は、「きちんとしたブラッシング」についてお話をしていきたいと思います。

まず、前歯の歯並びが悪い方や、前歯が部分的に凸凹並んでいる部分に関しては、歯を一本ずつ洗うようなイメージで歯ブラシを上下に動かすような感じで磨きます。
歯ぐきと歯の境目は、歯垢が溜まりやすい場所です。
ここは、歯ブラシを斜めにして45度の角度で毛先をあてて、丁寧に少しずつ磨いていくことがポイントです。
左右上下の動かし方ですが、大きく動かすのではなく、小さな動きで。
あまり手先に力を入れず、優しく磨き上げるのが正解です。

投稿者: 岩田歯科医院