2017.04.06更新

こんにちは!神戸市北区の岩田歯科医院です。
今日お話をする話題は、当たり前といえば当たり前の話なのですが、お子様の虫歯はすぐに治療しましょうというお話です。
もちろん大人の方の虫歯も、当然早めに治さなければなりません。
しかしお子様の場合、もっと神経質に考えなければなりません。

もし仮にお子様の虫歯を放置して、虫歯の進行度が重度になってしまったとします。
虫歯が重度で歯根の下に膿が生じてしまいますと、その膿がその下にある永久歯に悪影響を及ぼし、歯質が悪化してしまう可能性があるのです。
そうしますと永久歯が生えてきた段階で健康的な永久歯であるとは言い難く、最終的には永久歯も虫歯になりやすくなってしまいます。

乳歯の虫歯がひどくて、抜歯をすることになったとしましょう。
親御様の中には、乳歯だから大丈夫と解釈される方もいますが、乳歯の存在とは永久歯の生えてくるスペースを確保しているという意味合いもありますので、永久歯の歯並びが悪くなってしまったり、本来生えるべき永久歯のスペースを奪ってしまう可能性が出てきます。

今お話したような状況にならないためには、乳歯を虫歯にしないこと。
万が一虫歯になってしまったときは、早急に適切な治療を行い、乳歯を守る必要があるのです。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント