2016.09.07更新

皆様こんにちは!
神戸市北区の岩田歯科医院では、噛み合わせの治療に注力しております。

歯医者とぜんそくなんて、関係がないと思う方がほぼ100パーセントだと思います。
ぜんそくは一般的には呼吸器内科です。
ぜんそくで歯医者へ行くなんて聞いたことがありませんよね?
でも実際に当院にぜんそくの方がきて、治療を受けてぜんそくが治ったというケースがあります。
それはなぜか?
そのぜんそくの原因が、噛み合わせにあったからなのです。

ぜんそくは呼吸器の異常によって起こるものです。
そしてそれは、声帯やのどなどの血管のまわりにある筋肉のけいれんによって引き起こされます。

ではなぜ首や顎のまわりの筋肉がけいれんを起こしてしまうのか?
その原因の一つとして、あごの位置が正しいところにないというものがあります。
そのために、その周囲の筋肉がかなり無理をしている状況が作り出されてしまっています。
そこでけいれん、足で表現するならこむら返りのような状態が起こってしまうのです。
気管のまわりの筋肉がけいれんを起こして縮んでしまうと、呼吸がスムーズに行えなくなってしまい、ぜんそく発作へと繋がってしまうのです。

噛み合わせが悪いことであごの位置が正常でない場合、噛み合わせを治してあごの位置を調整することで、ぜんそくが治まるということがあるということが、お分かりいただけたかと思います。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント