2016.05.12更新

気が付けば、とてもさわやかな季節になりました。
しかしこの後、しばらくすると、日本はじめじめとした梅雨時期に入ります。
当院は駐車場が広めなので、雨の日も問題なく通院していただけるのですが、それでもやはり、雨の日の歯医者さんは億劫となってしまう患者様もいるのが実情です。
ぜひ、この気候の良い季節に、定期検診と歯のクリーニングにいらしてください!

とお話すると、「歯が痛いわけでもないのになんで歯医者に?」と思われる方も多いようです。
とても残念ですが、歯や歯茎に異常があってはじめて行くところ、それが歯科医院という方も、まだまだ少なくありません。

以前なにかで読んだのですが、タレントの早見優さんは、グアムやハワイで育ったことで有名ですが、アイドルとして活躍するために帰国して驚いたことの一つとして、アメリカ人と日本人の、歯医者さんに対する考え方の違いというものがあったそうです。
アメリカ人は日本人と違い、定期検診やPMTCのために歯医者へ通院するのは習慣化されていて、彼女もそう考えていたのだそうです。
でも日本は違った。

今のアメリカの話ならともかく、早見優さんがアイドル時代というと、かなり前の話になりますから、その頃からアメリカではそのような考え方であったということが分かるコメントです。
日本ではようやく予防歯科という考え方が、少しずつ浸透してきている状況なのに・・・。
と感じてしまいました。

予防はとても重要なことです。
日本でもアメリカのように、もっと定着してほしいなと思います。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント