2016.01.15更新

こんにちは、神戸市北区にございます岩田歯科医院です。
正月明けから、いろいろなスポーツが盛り上がっておりました。
ニューイヤー駅伝、箱根駅伝はお正月の定番です。
そのあと先日11日には、全国高校サッカー選手権大会の決勝が盛り上がりました。
東福岡高等学校、名門の貫禄を見せ付けましたが、國學院久我山高等学校も17年ぶりの東京勢として決勝に登場。
学校としては初の決勝の舞台ということで、大変話題になりました。

第一生命は、毎年行っている「大人になったらなりたいもの」というアンケートの最新結果を、7日に発表したとニュースになっていましたが、男の子は2010年からずっとサッカー選手だそうです。
不動の人気という感じで、高校サッカーが盛り上がるのも納得です。
きっと、こちらのブログを読んでくださっている親御様のお子様の中にも、たくさんサッカー少年がいるのではないでしょうか?
最近では、なでしこの活躍で、サッカー少女も増えているかもしれません。

そこで、ちょっと耳を傾けていただきたいことが、サッカーを真剣に取り組むなら一度、噛み合せのチェックもしていただきたいというお話です。
噛み合わせが悪いと、しっかり強く噛みしめることが不可能となり、自ずと力が入らない状態になってしまいます。
これは、運動能力の低下に繋がると言われています。
噛み合わせのチェックをして、もし問題があれば、しっかり治療をして、本来の運動能力を発揮できるようにしていきましょう。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント