2015.05.08更新

みなさん、こんにちは。
神戸市北区で開業している岩田歯科医院、院長の岩田です。

インフォームドコンセントという言葉をご存知ですか?

これは、患者さんが治療内容について説明を受け、十分に理解した上で、自由意思に基づき医療従事者との方針に合意し、治療を開始するということです。すなわち、説明を受け理解した上で拒否する権利もあります。

当たり前の事ですが、残念ながらしっかりとしたインフォームドコンセントが出来ていない所もあるようです。
説明をしていないのではなく、しているつもりではいるが、説明不足で、理解が不十分ということもあると思います。
しかし、これではインフォームドコンセントを行っているとは言えません。
患者さんにとって、歯医者は怖いというイメージが少なからずありますので、なかなか質問が出来なかったり拒否することが出来ないのかもしれません。言われるがまま…。それではお互い良くありませんね。こちらとしても、事務作業のように説明をして合意をもらうのもいけませんし、しっかりと患者さんの理解度を確かめて慎重におこなわなければと常々思っております。
みなさんも、わからない事、ご自身の希望、どんな事でもお話して頂ければ幸いです。一緒に話し合い、考え、お口の中の健康を作って行きましょう。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント