2015.05.19更新

みなさん、こんにちは。
神戸市北区で開業している岩田歯科医院、院長の岩田です。

お子さまの歯は非常に弱く、残念ながら虫歯になりやすいです。また歯の形態からも食べ物が詰まりやすく磨き辛い事もあります。常日頃の予防と、周りの大人達がしっかりと見てあげる事も重要です。
また定期的な検診も大切です。虫歯になってから歯医者に来ると、お子さまにとって、やはり歯医者=治療=怖いところというイメージになってしまいます。子供の時の恐怖体験は、その後大人になっても覚えているものです。それがきっかけでトラウマになり、歯医者にいくのを我慢してしまったり、ギリギリまでそのままにしてしまうなんて事もあります。まずは、小さい頃から予防をする事の大切さをしってもらい、治療ではなく歯を磨いてもらう所というイメージをもたせる事も大事だと思います。歯医者さんに慣れる事ですね。

小さい頃から検診に通っていると大人になっても、最近行ってないないから歯医者さんに行かないとという発想になります。しかし、治療のみを行なっていると大人になっても痛い時に行く所といったイメージになってしまいます。

予防は歯が生え始めた時から始まります。
岩田歯科医院では、噛み合わせ、いびきや口呼吸などにも積極的に取り組んでおります。
お子さまのお口の中の事、なんでもご相談お待ちしております。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント