2015.05.14更新

みなさん、こんにちは。
神戸市北区で開業している岩田歯科医院、院長の岩田です。

予防歯科には、ホームケアと歯科医院で行うケアが不可欠です。両者が協力しあってお口の中の健康を守ることが重要です。
定期的に来院する頻度は、一人一人違います。お口のなかの状態によって変わっていきます。
だいたい、1ヶ月、3ヶ月、半年などになると思います。
でも…特にトラブルはないのに歯医者へ行ってお金を払うのは、なんだか勿体無い…、予防は高くつくのでは…。
なんて思っていませんか?
実は最終的には予防にかけた金額が一番安いと言われています。
定期的にかかっていると、万が一虫歯になっていたとしても、早い段階で治療することが出来ます。大抵の場合一回の治療で終わります。
しかし、ご自身でおかしいな?と感じた時は、進行していることが多く、治療も回数がかかってしまいます。治療後、被せ物をいれたとしても、一生持つとは限りません。少しずつ、削れてしまったり、合わなくなってしまったり、色が変化してしまったりと、結局の所、メンテナンスが必要になってきます。
また定期的に通っていると、前もって歯医者へ行く事がわかっているし、いくらかかると把握していますが、急に痛みが出てきて治療をする事になったとしたら、予期せぬ出費になりますよね。また回数がかかる場合は週に1回などのペースで通わなければならず、時間も潰れる事になります。
そのように考えた時に、予防にかける金額は安いと感じると思います。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント