2016.08.09更新

皆様、こんにちは。神戸市北区で開院しております、岩田歯科医院です。
皆様お盆はいかがお過ごしになられましたか?
旅行などを楽しまれた方も多いのではないでしょうか?

当院では噛み合わせの治療に注力しております。
噛み合わせが悪いと、身体のいたるところに支障を与えてしまいます。
その一つが膝痛です。
スポーツなどで痛めたというような膝痛ではなく、特に何もしていなのに痛みが出てしまって困っているという膝痛は、もしかしたら噛み合わせが原因の膝痛かもしれません。

奥歯の噛み合わせが悪いと、背骨がゆがみます。
そうすると真っ直ぐ立とう、歩こうとするため今度は骨盤がゆがみます。
すると人間は、足の左右の長さが変わってしまうのです。

そうなると人間は歩行のときにどうなると思いますか?
知らず知らずですが、長い足の方を折り曲げて歩くようになります。
そこに日常的に負荷がかかってしまい、膝痛となってしまうのです。

いくらシップを貼っても、このような膝痛は繰り返します。
なぜなら、根本的な部分が治っていないためです。
つまりこのような場合は、噛み合わせの治療をしっかり行っていくことで背骨や骨盤のゆがみを解消する必要があり、それによって最終的に膝痛も緩和していくのです。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.08.07更新

皆様、こんにちは。神戸市北区の歯医者、岩田歯科医院です。
皆様は、「奥歯は背骨の一部である」と聞いてどう思われますか?
ほとんどの方にとって、初耳の話だと思います。

あくまでもこの「奥歯は背骨の一部である」というのは私個人の感覚です。
奥歯の左右の高さが違うと、背骨もどこかでずれてしまって、でもどうにか真っ直ぐ平衡を保って立とう歩こうとするので、骨盤などにゆがみが生じたりするのです。
そんなわけで、私的には奥歯は背骨の状態を決める要となっていて、奥歯は背骨の一部といっても過言ではないと思っています。

あまり日ごろの生活で感じていないかもしれませんが、人間力をこめる時って「歯を食いしばる」ということをします。
この食いしばる行為もまた、奥歯が要になってきます。
奥歯の噛み合わせが悪いと、自分の持っている力を最大限引き出せないのです。

たとえばアスリートは、歯の噛み合わせをチェックして必要であれば治療を行います。
そうすることで噛み合わせを整え、自分が持っている力を存分に出せるようにしているのです。
奥歯って本当に大事なのです!

投稿者: 岩田歯科医院

2016.08.06更新

皆様、こんにちは。神戸市北区の歯医者、岩田歯科医院です。
毎日本当に暑いですね。
皆様も、熱中症には注意してお過ごしください。
私も健康管理に余念がありません!

さて、人間の「姿勢」というものを考えるとき、一番の要となるのが背骨です。
背骨が理想的な湾曲を描き、左右的にはほぼ真っ直ぐであるというのが正しい背骨の状態です。
背骨がこのような状態にないと、人間はさまざまな部位に支障が出てくるものです。

背骨が変形している場合、それを治さなければならないのですが、整形外科ではよっぽどの状態にならないと、手術を行いません。
そうなると整体ということになると思います。
しかし整体でいくら背骨をどうこうしても、背骨がゆがんでいる原因が噛み合わせにある場合、施術の繰り返しになってしまいます。

つまり、整体と当院での噛み合わせ治療同時進行で行い、背骨のゆがみを解消していくことが、姿勢を正しい位置に持って行くために重要なことになります。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.08.05更新

皆様、こんにちは。神戸市北区の歯医者、岩田歯科医院です。
先日、土曜日の診察が終わった後、みなとこうべ海上花火大会へ行ってきました。
海上から打ち上げられる一万発の花火!毎年の事ではありますが圧巻でした。
この花火見物をすると、いつも「夏が来た!」と感じます。

さて、女性の方の中には、生理不順や生理痛でお悩みになっている方も多いかと思います。
生理不順や生理痛は、個性であったり婦人科系の原因であったり、さまざまな要因が考えられますが、その一つに噛み合わせも入ってきます。

噛み合わせが悪く、骨盤などにゆがみが出てしまって血行が悪くなってしまっていると生理痛などに繋がっていきます。
同じくリンパの流れやホルモンの分泌などが身体のゆがみなどでスムーズに行われない状況になってしまっていると、生理不順に繋がります。

生理不順や生理痛でお悩みの方で、いろいろな検査をしてもなかなか原因特定ができずお困りの方は一度、岩田歯科医院で噛み合わせをチェックしてみましょう。
もしかしたら、噛み合わせを調整していくことで、生理不順や生理痛のお悩みが解消されるかもしれません。

実際に当院で治療を行うことで、生理不順や生理痛が治まったという患者様は少なくありません。
赤ちゃんに恵まれた方も多いです。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.08.04更新

暑さがなかなかしんどい毎日ですね。
こう暑いと、特に歯に異常を感じていない場合、歯科検診やクリーニングは「もっと涼しくなったらにしよう」と考えてしまいそうですが、歯医者さんは後回しにすると、それを機にどんどん足が遠のいてしまうものです。
岩田歯科医院は駐車場もありますので、暑い日はぜひ、お車でお越しください。

私はいつも、噛み合わせの治療を行っていると、「人間の体はすべて繋がっている」そう感じます。
日本は長いこと、医科と歯科が別カテゴリーとして認識されてきました。
当たり前ではありますが、医師と歯科医師の免許も違います。
しかし今までこちらのブログでもお話してきたとおり、噛み合わせが悪いというだけで、さまざまな部位に不調部分が出てきます。
やはり人間の体はすべて繋がっているわけです。
ということはつまり、医科と歯科を切り離しては考えられないのです。

最近、このことがだんだんと認識されてきておりますが、それでもまだまだの状況です。
専門家でさえ、まだ切り離して考えている人がいるほどです。
噛み合わせ・歯並びは見た目だけの問題ではなく、身体の健康全般に繋がっている。
このブログではそれを、今後も強く主張していきたいと思っています。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.08.02更新

皆様、こんにちは。神戸市北区の歯医者、岩田歯科医院です。
先日骨盤のゆがみからくる冷え性は、そもそも噛み合わせから来ているものである可能性があるというお話をさせていただきました。
「噛み合わせと骨盤のゆがみ」と聞くと、部位もかなり離れているだけに、本当にそこまでの関係性があるのだろうかと、疑われるのが普通だと思います。

噛み合わせがおかしいと人間、頭の位置が正常ではなくなります。
頭が傾いてしまっている状況になるということです。
頭は、ご自身が思っている以上に重いので、これを支えるために身体のいたるところが働いているわけです。
頭が傾いてしまっていると真っ直ぐに立つことが難しくなっていくので、それに対してまずは背骨が少し曲がって補正しようとします。
するとそれに連動して、首と腰骨が曲がっていきます。
そうなると当然、骨盤も曲がっていくわけです。
そうすることで、真っ直ぐに立とうと人間はします。

つまり分かりやすく言ってしまいますと、噛み合わせが悪いというところから頭が傾くと、いろいろなところに影響を与えてしまう可能性が大であるということです。
噛み合わせをチェックして、健康的な日々を送りたいものですね。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.08.02更新

特に女性の方に多いと聞きますが、足先の冷え性でお悩みの方、いらっしゃいますよね。
その冷え性の根本的な理由が、噛み合わせの悪さという可能性もあるので、ここでお話をしたいと思います。

骨盤がゆがんでいて骨盤まわり筋肉が張ってくると、足の方へ行く血液が不足していきます。
それが原因で冷えが起こります。
骨盤のゆがみを解消したり、骨盤まわりの筋肉をやわらかくするようにマッサージをすることで、足の冷え性が解消されます。
しかしその骨盤のゆがみが、噛み合わせから来ているものだとすると、根本的な原因の噛み合わせを調整していかなければ、冷え性は解消されません。

夏場は意外と、冷房が強く効いているところが多く、もともと冷え性でお悩みの女性にとっては、結構辛い時期でもあると思います。
冷え性は、噛み合わせから来ている場合、そのままにしていても治るものではないので、岩田歯科医院で、噛み合わせを矯正していきましょう。
実際に通院されて、冷え性が解消したと喜んでいらっしゃる女性がたくさんいらっしゃいます!

投稿者: 岩田歯科医院

2016.08.02更新

皆様、こんにちは。神戸市北区の歯医者、岩田歯科医院です。
梅雨が明けて、本格的な夏という感じの日々です。
夏らしい雲をみていると、雄大な気持ちになります。

さて先日、高血圧の原因が肩こりであるというケースがあり、その肩こりが噛み合わせからくるものであれば、噛み合わせ治療を行っていきましょう!というお話を書かせていただきました。

高血圧ほど、はっきりとした説明はできないのですが、実は噛み合わせの治療を行うことで、低血圧も解消されたという患者様が多いです。
確かに低血圧も、血流の異常によるものです。
身体のどこかにゆがみがあり、それが原因で血流が悪くなっていると低血圧が起こるでしょうから、低血圧の原因が身体のゆがみやこりによるものであっても、おかしくはありません。

噛み合わせがその身体のゆがみやこりを発生させているのであれば、噛み合わせを治すことで身体のゆがみやこりが治り、低血圧も治ったという流れになるのは至って普通の話なのかしれません。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.08.02更新

皆様、こんにちは。神戸市北区の歯医者、岩田歯科医院です。
このブログをお読みいただいている方の中でも、高血圧で悩んでいる方は多いと思います。
みなさまの高血圧、何が原因で起こっているとお感じになられていますか?
もしこの原因が「肩こり、首のこり」かも?とお話したら、どのようにお感じになるでしょうか?
ビックリされる方が、大半かと思います。

たとえばあなたが、肩こりでお悩みだったとしましょう。
肩こりという現象は、首の静脈をしめてしまう症状を呼び起こします。
そうすると、頭に血液が行きづらくなり戻りにくくなっていきます。
いわゆる血流が悪い状況です。

脳は酸素を保存できません。
つまり、常に一定量の血液が必要になります。
でも血流が悪いと、脳の血液が足りない状況になりますから、脳は心臓にもっと血液を送るよう指令を出します。
それで高血圧になってしまうということです。

このような可能性があるので、たかが肩こり・首のこりと軽視できません。
この「こり」をしっかりと改善することで、自然と高血圧が解消されていくことも、少なくないのです。
そしてその肩こりが、噛み合わせからきているものであれば、噛み合わせ治療を行いましょう。
本当に健康的な身体を手に入れることができます。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.08.02更新

皆様、こんにちは。神戸市北区の歯医者、岩田歯科医院です。
雨の日が相変わらず多いですね。
梅雨明けはいつごろになるのでしょうか?

雨の多いこの季節、肩こりや腰痛がひどくなるという方が多いです。
マッサージや整体に通っても、よくならないこりや痛みは、噛み合わせが問題で起こっているケースが多いです。

当院は実際、整体師の方々と連携を取って、噛み合わせの治療と背骨や骨盤のゆがみの矯正を同時進行で行うことで、腰痛や肩こりなどの辛い症状を、その場限りのものではなく、根本から治療することを実施しています。
つまり身体のゆがみだけ治っても、噛み合わせが悪いとダメですし、その逆もダメというお話です。
双方がしっかりと正常な状態になることで、肩こりや腰痛が改善されるという患者様が多いです。

肩こりや腰痛は放っておきますと、頭痛を引き起こしたり、気持ちまで沈んでしまったり、仕事に影響を及ぼしたりと、生活および人生までも狂わせてしまう大きな引き金となってしまう可能性があります。
なかなか改善されない症状でお悩みの方はぜひ、岩田歯科医院へご相談ください。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント