2016.06.09更新

こんにちは、神戸市北区の岩田歯科医院です。
今、不妊症で悩んでいる方が多いです。
不妊症にはいろいろな理由がありますが、その一つに、噛み合わせが関わっている場合があることをご存知でしょうか?

不妊症は、骨盤のゆがみによって起こることがあります。
その問題となる骨盤のゆがみを、どうにかしなければならないのですが、そのとき多くの女性が思いつくのが整体だと思います。
これは間違っていないのですが、その前にそもそも、なぜ骨盤がゆがんでしまったのか?というところに、噛み合わせが関わっている可能性があります。

噛み合わせが悪いことで、全身のバランスが崩れて身体に歪みが出ます。
そのときに骨盤にゆがみが生じてしまいますと、不妊症の原因の一つになってしまうのです。
つまり、このようなケースにおいては、骨盤そのものだけをみるのではなく、噛み合わせを同時に治していく必要があるのです。

当医院では、不妊症でお悩みの方が噛み合わせ治療で来院され、治療を受けて無事、お子様を授かられたという実例もあります。
不妊症でお悩みの方は、骨盤のゆがみを確認し、もしゆがみがあるようであれば、噛み合わせもチェックされることをおすすめします。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.06.08更新

こんにちは、神戸市北区の岩田歯科医院です。
雨が多い、梅雨時期に入りました。
天気が悪いと、定期検診などをお休みしてしまおうと考えてしまう患者様もいらっしゃるかと思います。
お気持ちは分かるのですが、ついお休みしてしまうと、そのあと、気が付いたら何ヵ月も経っていたなんてことになりがちです。
当院は車を置くスペースが広いので、雨の日はぜひ、お車でお越しください。

梅雨の季節は、突然歯が痛みだす患者様が多いです。
これは、気圧の変化によるものです。
気圧の変化によって、歯の中の歯髄腔という空洞になっているところが、気圧の変化に対応できなくなってしまい、痛みが出てしまいます。

これを気圧性歯痛といいますが、とはいっても健康な歯は、気圧が変化しても痛くなることはありません。
つまり突然痛くなったのは、そこが虫歯だからです。

虫歯は治療しなければ治りません。
岩田歯科医院で、すぐに治療をいたしましょう。
神戸市北区の当院では、歯を削る量を最小限にとどめ、痛みを少なくする「3mix法」を行っています。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.06.05更新

こんにちは、神戸市北区の岩田歯科医院です。
お子様の歯は、大人の歯よりも弱く、虫歯になりやすいということをご存知でしょうか?
そのため当院では、大人の方よりも強く、お子様の定期的な歯科検診&フッ素のご案内をさせていただいております。

定期的に歯をチェックし、フッ素を塗布することで、虫歯リスクを軽減しましょう。
岩田歯科医院では、丁寧なブラッシング指導も行っております。

また、フッ素はご家庭でも可能です。
毎日の歯ブラシケアの後に、当院では、ご家庭で手軽に使える液体歯磨きスプレー「レノビーゴ」のご使用をおすすめしています。
これは、歯磨きをした後にスプレーを歯ブラシにつけます。
そしてブラッシングと同じ要領で、「レノビーゴ」を歯全体にいきわたらせます。

「レノビーゴ」の優れている点は、歯の生え始めた赤ちゃんから使うことができることです。
歯が生えはじめた頃から、虫歯にならないように予防していきたいですね。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.06.04更新

世間にはたくさんの歯科クリニックがあります。
そのそれぞれに、個性があると私は感じています。
もちろん、当院にも。
そしてその一つが、虫歯の治療に際し、「3mix法」を導入した治療を行っていることだと思います。

「3mix法」はつまり、保存治療ということになります。
最近、すぐ歯を抜いてしまったり、削ってしまったりする歯科医師が多いですが、永久歯は一生に一度しか生えてこないとても重要なものです。
そのため岩田歯科医院では、歯を抜くという行為や削るという行為は、極力しない方向性の治療を進めております。
その一つが、「3mix法」です。

「3mix法」とは、3種類の抗生剤を混合したものを歯に塗布します。
これによって、虫歯菌を無菌化するのです。
これを行うことで、進行してしまった虫歯でも全てを削る必要がなくなります。
普通なら、神経を取り除かなければならないケースの虫歯でも、神経を残すことができるようになります。
更には、痛みが少なくて済むというメリットまであります。
治療期間も短縮できる治療法です。

神経抜いてしまうと歯は、もろくなってしまいます。
「3mix法」を取り入れることで、神経を抜かなければならないという状況を極力回避でき、歯を長く保存できる可能性を高めています。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.06.02更新

神戸市北区の岩田歯科医院では、インプラント治療を行っております。
インプラントの治療は、1本から治療が可能なうえ、他の歯に負担をかけることもなく、まるで自然歯のような仕上がりとなるので、今注目の治療法となっています。

ただこのインプラント治療、入れ歯というものの印象を引きずっているのか、高齢者のものだと思い込んでいる方が多いように感じます。
インプラント治療は、今や別に特別な治療ではありませんし、高齢者のための治療でもありません。
たとえば、30代でインプラント治療をした患者様もたくさんいますし、20代の患者様もいらっしゃいます。

逆に若い方の方が、歯茎の骨がしっかりとしているので、インプラント治療には向いています。
高齢になってしまうと、インプラント治療ができないというお話ではありません。
ですが、やはりインプラント治療は、歯茎が元気であることが重要ではあります。
あくまでも症状次第ではありますが、若い方にも積極的に、インプラント治療を検討していただければと思っています。

また患者様によって、インプラント治療がデメリットになってしまうケースもあります。
神戸市北区の岩田歯科医院では、個々の患者様に合った治療法をご説明させていただいております。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント