2017.03.05更新

皆様こんにちは!神戸市北区の岩田歯科医院です。
毎日お世話になっている(と歯医者としては信じております!)歯ブラシ。
皆様はどのようなものをお使いでしょうか?

歯ブラシのCMを拝見しておりますと、いろいろなタイプの歯ブラシが世の中にはございます。
宣伝文句を聞いていると、「上手いこと謳っているな」と毎回思いますが、実は理想的な歯ブラシというのは意外とシンプルなタイプのものであるということをご存知でしょうか?

まず、歯ブラシのヘッドが小さめで硬さは普通。
これが第一です。
ヘッドが大きいと、奥歯まで上手に磨けないのです。
硬さは好みという人もいますが、「普通」がきちんと磨けて歯ぐきを傷めないちょうどよい硬さです。
次に、なるべく毛先が細いものにしましょう。
毛先が細い歯ブラシは、歯と歯の間に入り込みやすく、隅々まで磨きやすくなります。
そして、グリップ部分ですが、真っ直ぐのものがベストだと思います。
歯ブラシは磨くとき、鉛筆を持つときと同じような持ち方をします。
鉛筆が真っ直ぐでないと持ちづらいのと同様、歯ブラシも真っ直ぐのものが理想的です。

岩田歯科医院では、当院が推奨する歯ブラシを取り扱っております。
ご購入いただけますし、どれがベストかご相談いただくこともできます。
お気軽にご利用ください。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント