2016.10.11更新

皆様こんにちは!神戸市北区の岩田歯科医院です。
10月も後半となり、だんだんと秋らしくなってきました。
涼しくて良い季節でもありますが、これからの季節、冷え性で困ってしまうという方も多いかと思います。

前にもお話をしましたが、冷え性の原因が噛み合わせにあるケースも少なくありません。
骨盤にゆがみが生じ、骨盤の周囲の筋肉が張ってくると、足の先へ流れる血液が不足していきます。
それが原因で、足先の冷えが起こります。

骨盤のゆがみを調整し、骨盤まわりの筋肉をほぐすように整体などへ通うと、足の冷え性は良くなっていきますが、その骨盤のゆがみの根本的原因が噛み合わせであると、噛み合わせを調整していかなければ、冷え性は繰り返してしまいます。

冷え性の原因が噛み合わせの場合は、ほかに何をやっても、そうそう治るものではありません。
岩田歯科医院で、噛み合わせを矯正していきましょう。
多くの女性が当院で、冷え性が治ったと喜んでくださっております。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.10.09更新

皆様こんにちは!神戸市北区の岩田歯科医院です。
年寄り病などと言う方もいらっしゃいますが、今日はリウマチについてお話をしていきたいと思います。
ちなみにリウマチは、年寄りだけの病気ではありません。
30代・40代の方もリウマチにはなります。
そのリウマチですが、根本的な原因が噛み合わせにあるケースもあるということをご存知でしょうか?

前々からこのブログでお話ししておりますが、噛み合わせが悪いと首の骨の位置に異常が生じ、背骨が曲がり、骨盤がゆがみます。
それをどうにかしようと、さまざまな関節に負荷がかかっていきます。
この負荷が、リウマチを呼び起こしてしまう可能性があります。

関節に負荷がかかる=リウマチと、すぐに繋がるわけではありません。
長年の負荷によって、リウマチになってしまう可能性が高くなるということです。
つまりリウマチ予防のためにも、噛み合わせを調整することは重要になってきます。
健康的に長生きをしたい!そう考えるのであれば、痛みを伴うリウマチのような症状はできれば回避したいところですね。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.10.07更新

以前こちらのブログで書かせていただきましたが、高血圧の原因が噛み合わせにあることもあります。
でも、それに気が付く人はほんのわずか。
それはそんなことは誰も普通に考えませんし、お医者様もそんな話をしないからです。
でも実際にある話というのは、BBO理論を用いて治療を行っている歯科医師であれば知っています。

高血圧は、薬を飲み始めてしまったら薬と一生の付き合いとなってしまいます。
日本は保険制度がしっかりとしているので、一回一回の支払額は、大した額ではないので気にならないかもしれませんが、一生の付き合いとなってしまう薬は、いわゆる「塵も積もれば山となる」で、最終的な総額はかなりの額になるはずです。

もしそれが、噛み合わせが原因で起こってしまっている高血圧であれば、噛み合わせを治すことで血圧が下がりますし、もちろん薬を飲む必要もありません。
薬と一生の付き合いになることもないので、薬代で悩まされることもないですし、高血圧からくる別の病気のリスクも軽減できます。
もちろん噛み合わせの治療も、お金がかからないわけではありません。
でもそれで全身的に健康になるのであれば、血圧の薬を飲み続けるよりは、どの人にとっても嬉しいことなのではないでしょうか?

投稿者: 岩田歯科医院

2016.10.06更新

皆様こんにちは!神戸市北区の岩田歯科医院です。
こちらのブログでは、噛み合わせが悪いといろいろな病気や身体の異常を引き起こす話を、たくさんさせていただいております。
読んでくださっている方はお分かりになると思いますが、噛み合わせを正すと、いろいろな体の不調を治せるという考え方もありますが、その逆で、噛み合わせを整えることで自然治癒力が上がり、病気や身体異常を未然に防止できるということでもあるのです。

近年、健康ブームといわれ、さまざまな健康志向の食品やサプリメント、そして運動療法などが注目を集めています。
それはとても良いことだと思うのですが、いろいろなことを行う前に根本的な部分、噛み合わせを治し、身体のゆがみを矯正することで、自然治癒力がアップし健康的に過ごせる体が生まれると私は考えるのです。

日本は有名な長寿国です。
しかしただ長寿なのではなく、健康的に長生きしたいと誰もが願います。
それを実現するためには、噛み合わせはとても重要なのです。
そして自分の歯を、少しでも多く長く維持すること、これも同時に大切です。

噛み合わせを整え、定期的な歯科検診やクリーニングを怠らないこと。
それが健康長寿の秘訣です!

投稿者: 岩田歯科医院

2016.10.04更新

皆様こんにちは!神戸市北区の岩田歯科医院です。
先日のブログで、歯列矯正をすると、それが原因で身体の別の部分に支障が出てしまうケースがあるというお話をさせていただきました。
その影響で、歯列矯正を不安視する気持ちがブログを読んでくださった方の間で、ちらほら出てきてしまっているようなので、今日はそのお話をさせていただきたいと思います。

世の中に歯列矯正を行っている歯科医師は、数えきれないほどおります。
しかしその歯科医師が、本当に噛み合わせと健康という部分を理解できているかというと、残念ですがその多くが理解していません。
また歯列矯正をして歯並びが綺麗に整っても、それによって頭の形が変わって、脳の信号に変化が生じ、なんらかの病気を発症してしまうケースがあるということ自体、分かっていない歯科医師が普通です。
もっと言うならば、歯並びを綺麗にすることはできても、噛み合わせを整えることができる歯科医師もそれほど多くはないのです。

これに関しては、現状どうしようもないというところなので、もし歯列矯正後に今までになかった不調が起こったというようであれば、そのときは患者様自身が、「歯列矯正の影響かも」と疑い、当院でも取り入れているBBO理論を用いた治療をしている歯科医師にご相談されることをおすすめいたします。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント