2016.09.08更新

皆様こんにちは!神戸市北区の岩田歯科医院です。
9月も後半に入り、ちょっとだけ暑さが和らいできた気がします。

さて突然ですが、最近アトピー性皮膚炎の方が増えています。
想像できないかもしれませんが、アトピー性皮膚炎も、噛み合わせの悪さが原因で起こってしまうことがあります。
その理由について、ご説明しましょう。

噛み合わせが悪いと、さまざまな部分にゆがみが生じます。
首の骨が正常な状態ではなくなることが多く、そうすると気道に悪影響を及ぼすケースがあります。
そうなってしまうと空気、つまり酸素がしっかりと吸い込めない状況が常時起こっている状態になり、その酸欠状態がアトピー性皮膚炎を引き起こす要因になってしまうことがあるのです。

あと実は、逆のパターンもあります。
歯並びを治そうと歯列矯正をされることがありますよね?
歯列矯正をすると、頭の形も実は変わるのです。
それによって脳の信号に変化が生じ、アトピー性皮膚炎を発症してしまうというケースもあります。

歯並びが治ってもアトピー性皮膚炎になってしまっては困ります。
そこで今度は歯を削るなどして再度、噛み合わせなどを調整し、アトピー性皮膚炎の方を治療していく流れになってきます。
つまり歯列矯正というものも、なかなか難しいものなのです。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.09.07更新

皆様こんにちは!
神戸市北区の岩田歯科医院では、噛み合わせの治療に注力しております。

歯医者とぜんそくなんて、関係がないと思う方がほぼ100パーセントだと思います。
ぜんそくは一般的には呼吸器内科です。
ぜんそくで歯医者へ行くなんて聞いたことがありませんよね?
でも実際に当院にぜんそくの方がきて、治療を受けてぜんそくが治ったというケースがあります。
それはなぜか?
そのぜんそくの原因が、噛み合わせにあったからなのです。

ぜんそくは呼吸器の異常によって起こるものです。
そしてそれは、声帯やのどなどの血管のまわりにある筋肉のけいれんによって引き起こされます。

ではなぜ首や顎のまわりの筋肉がけいれんを起こしてしまうのか?
その原因の一つとして、あごの位置が正しいところにないというものがあります。
そのために、その周囲の筋肉がかなり無理をしている状況が作り出されてしまっています。
そこでけいれん、足で表現するならこむら返りのような状態が起こってしまうのです。
気管のまわりの筋肉がけいれんを起こして縮んでしまうと、呼吸がスムーズに行えなくなってしまい、ぜんそく発作へと繋がってしまうのです。

噛み合わせが悪いことであごの位置が正常でない場合、噛み合わせを治してあごの位置を調整することで、ぜんそくが治まるということがあるということが、お分かりいただけたかと思います。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.09.05更新

皆様こんにちは!
神戸市北区の岩田歯科医院では、噛み合わせの治療に注力しております。

皆様のお知り合いで、「この人、あごが曲がっているな」と思われる方、一人や二人はいらっしゃると思います。
このあごが曲がっているという現象、実は噛み合わせから起こるケースが大変多いのです。

歯の高さが適正でなく、たとえば一本でも高い歯があったりすると、噛み合わせが悪くなっていくのですが、しっかり噛もうと人間はそのとき、あごを無意識のうちにずらして噛むようになります。
それはその都度その都度行われるのではなく、次第にあご自体がずれている状況が続くようになります。
つまりあごが曲がっている状態になっていくのです。

もしご自身の顔を鏡で見たとき、あごが左右にずれているなと感じたのであればそれは、もしかしたら噛み合わせの問題かもしれません。
「あごがずれている=見た目の問題」ということでとどまらず、さまざまな体調不良に繋がっていきますので、このあごのズレはきちんと治したいとところです。
岩田歯科医院へ、お気軽にご相談ください。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.09.03更新

神戸市北区の岩田歯科医院では、噛み合わせの治療に注力しております。
特に女性に多いかと思うのですが、貧血で悩んでいる方の中に、その原因が噛み合わせから来ているという方がいます。
貧血と聞くと、「体質」的なものを思い浮かべる方が多いと思いますので、このようなお話をしても、ピンと来ないかもしれません。

もちろん体質的に貧血という方もいらっしゃいます。
しかし体内の血流の悪さから、貧血気味になってしまっているケースもあるのです。

噛み合わせが悪いことから、背骨や骨盤がゆがんでしまうお話は、前から何度もさせていただいております。
そうなることで、血流が悪くなっていってしまいます。
それが貧血の大きな原因である患者様も実際にいます。

お医者様にかかっても、食事に気を付けて適度な運動をしても、慢性的な貧血がよくならないという方は、一度噛み合わせが原因では?と疑ってみるのもよいかもしれません。
岩田歯科医院で噛み合わせと、身体のゆがみをチェックしていきましょう。
お気軽にご相談ください。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.09.01更新

岩田歯科医院では、噛み合わせの治療に注力しております。
噛み合わせ、特に奥歯のかみ合わせが悪いことが、虚弱体質に繋がっていくケースが多いです。
前々から、こちらのブログで書かせていただいておりますが、奥歯の噛み合わせが悪いと、背骨がゆがみます。
そうすると真っ直ぐ立とう、歩こうとするため今度は骨盤がゆがみます。

こうなってしまうと身体全体がゆがんでしまっている状態になりますので、左右前後のバランスも悪くなりますし、血流やリンパの流れが悪くなり、いわゆる不健康な状態になります。
いろいろなところにダメージが出てきますと、虚弱体質になっていってしまうのです。

自分はもともと体が丈夫じゃなくて・・・といっている方!
もしかしたらもともとは丈夫で、単純に奥歯の噛み合わせが悪いことから、身体が弱っていってしまっているのかもしれません。

いくら運動しても、サプリメントや栄養のあるものを食べても、睡眠を十分にとっても、根本的な原因を取り除いていませんから、なかなか身体は丈夫になりません。
岩田歯科医院で噛み合わせと、身体のゆがみをチェックしていきましょう。
たくさんの患者様が、本当の健康体を手に入れています!
お気軽にご相談ください。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント