2016.05.14更新

神戸市北区の岩田歯科医院です。
先日、早見優さんが語られたお話をさせていただきましたが、今日も彼女自身のお話を少し。

おっしゃっている通りといえばそのままですが、早見優さん自身も、本当に綺麗な歯をされていますし、歯並びもとても綺麗でいらっしゃいます。
彼女は今、マルチで活躍する中、女の子二人のお母様でもいらっしゃいます。

彼女はやはり、幼少期から中学生までを海外で過ごしてきましたので、デンタルケアに対する意識が高く、自宅でも歯磨きだけでなくフロスまでしっかり行うそうですが、お子様にも同様、きちんと小さいころからフロスをする習慣をつけて育てたそうです。
また、歯医者への通院に関しては、「虫歯を治療するところ=痛い・怖いことをするところ」ではなく、「虫歯にならないために行くところ」と教育されたそうです。

これらの話を、今のお母様方にぜひ、見習っていただきたいと思いました。
歯が生えはじめたら定期的に、お子様と一緒に定期検診とクリーニングのために、通院する習慣をつけましょう。
毎日のデンタルケアも、日本人はまだまだフロスの習慣が根付いておりませんが、ご両親、お子様ともにぜひ、毎日の日課にしていただきたいと思います。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.05.12更新

気が付けば、とてもさわやかな季節になりました。
しかしこの後、しばらくすると、日本はじめじめとした梅雨時期に入ります。
当院は駐車場が広めなので、雨の日も問題なく通院していただけるのですが、それでもやはり、雨の日の歯医者さんは億劫となってしまう患者様もいるのが実情です。
ぜひ、この気候の良い季節に、定期検診と歯のクリーニングにいらしてください!

とお話すると、「歯が痛いわけでもないのになんで歯医者に?」と思われる方も多いようです。
とても残念ですが、歯や歯茎に異常があってはじめて行くところ、それが歯科医院という方も、まだまだ少なくありません。

以前なにかで読んだのですが、タレントの早見優さんは、グアムやハワイで育ったことで有名ですが、アイドルとして活躍するために帰国して驚いたことの一つとして、アメリカ人と日本人の、歯医者さんに対する考え方の違いというものがあったそうです。
アメリカ人は日本人と違い、定期検診やPMTCのために歯医者へ通院するのは習慣化されていて、彼女もそう考えていたのだそうです。
でも日本は違った。

今のアメリカの話ならともかく、早見優さんがアイドル時代というと、かなり前の話になりますから、その頃からアメリカではそのような考え方であったということが分かるコメントです。
日本ではようやく予防歯科という考え方が、少しずつ浸透してきている状況なのに・・・。
と感じてしまいました。

予防はとても重要なことです。
日本でもアメリカのように、もっと定着してほしいなと思います。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.05.11更新

皆様、こんにちは。
神戸市北区の歯医者、岩田歯科医院です。
岩田歯科医院では噛み合わせの治療に注力しております。
当院では、「BBO理論」というものをもちいて、嚙み合わせ治療を行っています。
このBBOとは、「Bio(生体)・ Balanced(バランス)・Occlusion(噛み合わせ)」という意味で、つまり噛み合わせが正常な状態になっていることは、身体全体の正しい平衡と調和につながるというものです。

噛み合わせが原因で、起こりえる身体の不調は、いろいろあります。
その中でも特に、長年の頭痛や肩こりなどの身体の痛み、自律神経失調症などの精神面での不調、生理不順、生理痛などの婦人科系トラブルなど、大変多くなっています。

どれもこれも、普通に考えたら噛み合わせからくるものとは考えづらいものだと思います。
でも事実、これが噛み合わせを整えることで治まったという患者様も多いのです。

おそらく身体の不調が起こりますと、それ相応の診療科を受診されると思います。
そこで、噛み合わせや歯並びを指摘されることはないでしょう。
ですが、何をやっても改善の兆しが見えないときは、一度、岩田歯科医院へご相談いただいてもよいのかなと思います。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.05.08更新

今、歯科業界ではこの「正しい噛み合わせ=心身の健康」というものは、注目されていますし、多くの歯科医師が理解しているものでありますが、とても困ったことに治療に至るまでの経緯の部分で、患者様が大きな問題を抱えています。

分かりやすく言ってしまいますと、「自分の噛み合わせがおかしい」と患者様自身が感じなければ、治療に至らないということです。
人はズバリ!自分の噛み合わせのことしか分かりません。
自分の噛み合わせに対する、感覚や見た目がすべてです。
例えば私が見て、これじゃ上手く発音できないでしょう?しっかり咀嚼できないでしょう?とお話しできるようなレベルの歯並びや噛み合わせであったとしても、患者様にとってはその状況が日常なので、「当たり前」「普通」と思ってしまっている傾向が高いのです。

この問題を解決するのは、なかなか難しいのですが、何もおかしくないと思っていても、定期検診や虫歯治療の際に、歯科医師に相談してみるのが一番の解決への道かなと思っています。自分ではなんともないと思っていても、噛み合わせがおかしい場合がありますし、それによって身体不調が起こっているケースもあります。

投稿者: 岩田歯科医院

2016.05.06更新

皆様、こんにちは。
神戸市北区の歯医者、岩田歯科医院です。
ゴールデンウィークは皆様、旅行などを楽しまれたのでしょうか?
新入社員の方々は、もしかしたら身体の休息タイムだったかもしれませんね。

このゴールデンウィーク中に、歯がうずいたり歯茎に違和感があるなど、お口の中の異常や異変を感じた方は是非、なるべく早めに岩田歯科医院をご受診されてください。
病気や体の不調は歯科に限らずなんでも、早期発見・早期治療が大切です。

例えば当院では、歯を削る量を最小限にする虫歯治療を行っておりますが、やはり虫歯がかなり進行してしまいますと、それも不可能となってしまいます。
歯周病も、異変に気が付いた時点で既にそれなりに進行しているものですから、それ以上放置しておくのは危険です。

歯医者さんが苦手、歯医者さんは面倒と感じている方が多いのは、よくよく理解しています。
でも虫歯も歯周病も放っておいて治るものではありませんから、少しでも早く治療をはじめて治していくことが重要です。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント