2015.05.08更新

みなさん、こんにちは。
神戸市北区で開業している岩田歯科医院、院長の岩田です。

岩田歯科医院では、開放的な医院作りをしております。
歯医者はやはり、行くのを躊躇してしまうような、マイナスなイメージがあるとは思います。そこで閉鎖的な雰囲気を出してしまうと余計に気分も落ち込んでしまいますよね。
みなさん、色々な思いを抱えて足を運んで頂いたのですから、こちらとしては温かくお迎えして、少しでも気分を和らげ、お帰りの際は笑顔で帰って頂きたいなと考えております。
そして、出来るだけ、話しやすい環境を作る事を目標としています。忙しく、流れ作業の様な歯科医院では、話しにくいですし、あまりいい気分ではありません。本当に治療をだけを目的に行くようになってしまうと、ますます行きたくなくなってしまいます。出来るだけ、みなさんにはお悩みや、普段の様子など沢山お話しして頂くと、治療もスムーズに行えますし、みなさんも安心出来るのではないでしょうか。
そして、信頼関係がうまれ長いお付き合い出来ればと考えております。

投稿者: 岩田歯科医院

2015.05.08更新

みなさん、こんにちは。
神戸市北区で開業している岩田歯科医院、院長の岩田です。

さて、前回インフォームドコンセントについて話しましたが、今回はセカンドオピニオンについてお話します。
こちらの言葉はご存知ですか?
セカンドオピニオンとは、より良い決断(治療)をする為に、第三者(かかりつけ医以外の歯科医師)の意見を求める事です。
最初に受けた診断、診療計画に疑問や納得がいかない場合、他の医院に行き、そこではどのような治療計画がなされるのかを聞き、ご自身で納得し、ご理解された治療を受ける事が出来ます。
当院でも、セカンドオピニオンを受け付けております。ご自身の歯の事ですから、しっかりと納得された上で治療をしていくべきだと思いますし、不安を残したままでは良くありませんね。
一人で悩まずまず相談をして下さい。
スタッフ一同、みなさんに気持ちよく治療を受けて頂く為、高い知識と患者さんへの理解力を含め、みなさんと接しております。

投稿者: 岩田歯科医院

2015.05.08更新

みなさん、こんにちは。
神戸市北区で開業している岩田歯科医院、院長の岩田です。

インフォームドコンセントという言葉をご存知ですか?

これは、患者さんが治療内容について説明を受け、十分に理解した上で、自由意思に基づき医療従事者との方針に合意し、治療を開始するということです。すなわち、説明を受け理解した上で拒否する権利もあります。

当たり前の事ですが、残念ながらしっかりとしたインフォームドコンセントが出来ていない所もあるようです。
説明をしていないのではなく、しているつもりではいるが、説明不足で、理解が不十分ということもあると思います。
しかし、これではインフォームドコンセントを行っているとは言えません。
患者さんにとって、歯医者は怖いというイメージが少なからずありますので、なかなか質問が出来なかったり拒否することが出来ないのかもしれません。言われるがまま…。それではお互い良くありませんね。こちらとしても、事務作業のように説明をして合意をもらうのもいけませんし、しっかりと患者さんの理解度を確かめて慎重におこなわなければと常々思っております。
みなさんも、わからない事、ご自身の希望、どんな事でもお話して頂ければ幸いです。一緒に話し合い、考え、お口の中の健康を作って行きましょう。

投稿者: 岩田歯科医院

前へ
医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント