2017.01.09更新

皆様こんにちは!神戸市北区の岩田歯科医院です。
当院のホームページでも書かせていただいておりますが、歯周病は日本人にとって歯を失う原因の第1位となっています。
自分の歯で、食べたり会話を楽しむ老後を楽しみたいのであれば、歯周病にならないように予防をしていくことが重要です。

最近、CMを見ていると歯周病予防を謳う商品がたくさんございます。
このような商品のCMを見ない日はないぐらいです。
つまりそれだけ歯周病は恐ろしく、それについて認知度がアップしている証拠だと思います。

ここから歯周病の症状について書こうと思いましたが今日はやめました。
というのはなぜかというと、歯周病は実は初期症状がほとんどない病気なのです。
つまり、歯周病になっていてもなっていなくても、最初はおそらく患者様自身では分かりません。
それだけにまずは、予防歯科に注力していただきたいのです。

特に歯周病は40歳代から増加傾向にあります。
と書くと、40歳代の方が歯周病予防に努めればよいのかと聞こえると思いますが、それは違います。
30歳代で歯周病になる方もいます。
40歳に突入して突然はじめても、実はちょっと遅いです。
30歳代に入ったら、歯周病を意識してケアをしてきましょう。
岩田歯科医院での定期的な健診とPMTCも重要です。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント