2016.12.04更新

皆様こんにちは!神戸市北区の岩田歯科医院です。
先日のブロクで、歯科矯正は見た目だけを綺麗にするのではなく、身体を健康にするために行うものですというお話をさせていただきました。
今日から数回のブログに分けて、歯科矯正をすることで具体的にどのように健康になるのかをお話していきたいと思います。

噛み合わせをしっかりと考えた歯科矯正を行うこと。
これは歯並びと嚙み合わせを整えて、しっかりと噛める歯を作り出します。
「歯並びが悪くても噛み合わせが悪くてもモノを嚙んで食べることはできる」とおっしゃる方が大半かと思います。
でもご自身は自分の咀嚼力しか知りませんので気が付いていないだけ!
歯並びが悪い、噛み合わせが悪い方が、しっかりと噛んで食べ物を食べていることはまずありません。

しっかり咀嚼できない状態で食べ物を食している状況は、その先にある内臓に相当な負荷をかけています。
つまり内臓が弱ってしまったり、もっとひどいと傷ついてしまったり、さらに悪化すると機能停止してしまう可能性も考えられる重大なお話です。

食事は毎日のこと、一回一回の食事の話と考えれば、大した負荷でなかったとしても、それが塵も積もれば相当な内臓ダメージに繋がります。
歯科矯正をしてしっかりと噛める歯を手に入れれば、それだけで内臓の健康度がアップするはずです。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント