2016.11.01更新

皆様こんにちは!神戸市北区の岩田歯科医院です。
いまの時代であれば、お子様がいらっしゃる方はいろいろな場面で耳にしたことがあると思いますが、自閉症などの発達障害が、お子様の中で増えていっていると社会的にいわれています。

発達障害は、脳になんらかの異常が生じて起こるものです。
他人に興味がない、コミュニケーション能力の欠如、落ち着きがない、物忘れが激しい、攻撃的である、注意力が散漫であるなど、発達障害と一言で申しましても、その症状は人によってさまざまです。

いま、発達障害の子どもが増えているとお話ししましたが、その理由の一つに噛み合わせが関わっています。
噛み合わせが悪いと、首の骨の位置に異常が生じます。
そうすると脳への指令や脳からの信号が、スムーズに行われなくなってしまうのです。
それが発達障害の引き金になっていることがあります。

噛み合わせをなおすことで、発達障害の症状が改善されたというお子様は実はたくさんいらっしゃいます。
発達障害は早期の療育が重要といわれています。
もちろん療育はとても大切ではありますが、それと並行して噛み合わせを岩田歯科医院でチェックし、もし異常があるようであれば治していきましょう。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント