2016.10.04更新

皆様こんにちは!神戸市北区の岩田歯科医院です。
先日のブログで、歯列矯正をすると、それが原因で身体の別の部分に支障が出てしまうケースがあるというお話をさせていただきました。
その影響で、歯列矯正を不安視する気持ちがブログを読んでくださった方の間で、ちらほら出てきてしまっているようなので、今日はそのお話をさせていただきたいと思います。

世の中に歯列矯正を行っている歯科医師は、数えきれないほどおります。
しかしその歯科医師が、本当に噛み合わせと健康という部分を理解できているかというと、残念ですがその多くが理解していません。
また歯列矯正をして歯並びが綺麗に整っても、それによって頭の形が変わって、脳の信号に変化が生じ、なんらかの病気を発症してしまうケースがあるということ自体、分かっていない歯科医師が普通です。
もっと言うならば、歯並びを綺麗にすることはできても、噛み合わせを整えることができる歯科医師もそれほど多くはないのです。

これに関しては、現状どうしようもないというところなので、もし歯列矯正後に今までになかった不調が起こったというようであれば、そのときは患者様自身が、「歯列矯正の影響かも」と疑い、当院でも取り入れているBBO理論を用いた治療をしている歯科医師にご相談されることをおすすめいたします。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント