2016.08.07更新

皆様、こんにちは。神戸市北区の歯医者、岩田歯科医院です。
皆様は、「奥歯は背骨の一部である」と聞いてどう思われますか?
ほとんどの方にとって、初耳の話だと思います。

あくまでもこの「奥歯は背骨の一部である」というのは私個人の感覚です。
奥歯の左右の高さが違うと、背骨もどこかでずれてしまって、でもどうにか真っ直ぐ平衡を保って立とう歩こうとするので、骨盤などにゆがみが生じたりするのです。
そんなわけで、私的には奥歯は背骨の状態を決める要となっていて、奥歯は背骨の一部といっても過言ではないと思っています。

あまり日ごろの生活で感じていないかもしれませんが、人間力をこめる時って「歯を食いしばる」ということをします。
この食いしばる行為もまた、奥歯が要になってきます。
奥歯の噛み合わせが悪いと、自分の持っている力を最大限引き出せないのです。

たとえばアスリートは、歯の噛み合わせをチェックして必要であれば治療を行います。
そうすることで噛み合わせを整え、自分が持っている力を存分に出せるようにしているのです。
奥歯って本当に大事なのです!

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント