2015.05.08更新

みなさん、こんにちは。
神戸市北区で開業している岩田歯科医院、院長の岩田です。

お口の中を健康に保つのは、自分だけの為ではありません。
虫歯は、他人に移るからです。
産まれたての赤ちゃんのお口の中は、とても綺麗で細菌はいません。では、どのようにして細菌が入るのか。それは、ご両親や周りの方が、口移しで食事を与えたり、キスをする事で細菌が移るのです。
虫歯になる菌は常在菌ですので、全くお口の中にいない方はいらっしゃいませんが、虫歯を放置していたりすると、その方の虫歯になる細菌の数は通常より多くなります。そのお口で、食べ物を口移しなどすると、子供により多くの細菌が移り、将来的にも虫歯になるリスクが高まります。

特に、妊娠をしている方は早めの予防を心がけましょう。
妊娠をすると、体調の事などもありますし、なかなか歯科に通うのは難しいかとは思いますが、話を聞いていますと産んでからの方が忙しくて歯医者に行けないと聞きます。出かけられないし、赤ちゃんが優先で自分の事までなかなか手が回らないようです。
そうなる前に日頃からの、定期的な検査を行い、お口の中の健康を保つようにしましょう。

投稿者: 岩田歯科医院

医院紹介 噛み合わせ・顎関節症
予防歯科・一般歯科 審美的治療
入れ歯・ブリッジ・インプラント